かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

マイペースで自分を貫くことの難しさ

SNS酔いは続くのですが、ちょっと情報をある程度遮断して
自分のメンタルが乱されない程度にSNSをやっています。

とにかく何が一番ダメなのかなと思った時に、自分の望んでいることが上手く運んでいないことによる自分への自己嫌悪が大きくなった時なのです。

それは本当に誰かが悪いとかじゃなくて、そういう情報を見てしまう自分が悪いんだと思ったので、それは観ないようにするしかないな;と。
私の都合なんですから。

あとはそれらをどれだけ放り投げることができるかということでもあります。

昨日は個人的にちょっとメンタルやられることがあって(リアルで)
創作どころじゃなくなりました;

どうしてこうなかなかモチベーションが上がらないのだろう
どうして工夫して時間を作れた時に限って問題が起こり、今度はメンタルがダメになるんだろう
とどうしようもないことで凄く凹んでいました。

自分がやれることは限られているし、思うように進みません。
でも蟻の歩みになっても進むしかないのです;

その点マイペースを貫いて創作活動をしている人をむしろ尊敬しますよ。

自分のペースを守りながら創作していけること、それはまず環境から作るしかないなと思うことです。
それを作る勇気を神様どうかください。

というわけで、自分を焦らすような情報は全部遮断しました。

マイペースに進むと新たに決意を固めて……。