かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

本一冊当たりについて、恐らく皆さんが思うよりも、作者にはあまり入ってきません。

電子書籍を買われる方で500円の本を例えるなら
ある会社から出してもらえてる場合は
作者には500円毎に50円しか入りません。

そしてKindle Unlimitedの場合は更にシビアで
1ページごとに0.5円なのだそうです。271ページの本を仮に全部読んでもらえたとしても、それの十分の一なので13円くらいですかね?

沢山売れてる作家さんは良いのだと思いますが、このように決して電子を出せたからと言って原稿料を沢山もらえるわけではないのです。

でも本を発行してもらえるのにかかる校正や表紙などのことを考えると、やはり私はありがたいなと心から思います。

来年は一つ仕事がなくなるので、その分、個人でkindleを出すのが夢だったりします。
生意気にも表紙も描いちゃいます。
どんなお話がkindleに相応しいのか丁寧に自分で責任を持って作りたいと思います。

そのためには電子書籍化に関する勉強しないといけませんね……(^^;

*このブログを公開した後、『月灯りの絆君と永遠に①』の改訂版が出ました。
なので今販売されているのはこちらになります!

月灯りの絆 君と永遠に (一)運命に抗う月の男娼【改訂版】 (フリチラリア文庫)

作者:かにゃんまみ
夕霧文庫
Amazon

book.dmm.com