かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

虫歯を放置したわけでも歯磨きさぼったというわけでもないのに歯の調子が悪くなる時がある

年の瀬にたいした話題もなく、浮いた話もないのでw
最近まだ通っている歯医者さんの話をテーマにしてみた。

え? まだ治療してるの?って。はい。まだ歯の根の治療が続いています。
行くたびに歯の根をぐりぐりされていて、痛いんですけども、大事な治療なんだそうです@@;歯の根って複雑っぽいんですよね@@;
きちんとしないとその歯がダメになってしまうそうです。

痛みはほんとに急に来ました@@;
神経ぎりぎりのところで被せものをしていたというのもあり、ほんの数日前まではなんともなかったのに、急に痛み出して、どこが痛いのかわからない感じで……。神経を抜くことになったのですが……。

神経が炎症を起こしていると麻酔を打っても痛みがなくならない!
麻酔が効かないのです@@;
効かないということは痛いまま神経を抜くと言うことです。
ぎゃあああああああああ!! 年の瀬に話す話題じゃないな;

………。

とにかくあれですよ、日ごろからなるべく歯みがきちゃんとしてたりしても虫歯が無くても、年を重ねるとそろそろ歯茎関係のトラブルが出ます@@;ということですよ。
要するに何をしてもあかん時はあかん。@@;

ちゃんとしていてもあかんときはあかん。

トラブルがあるときは来てしまうという風に普段から思っておけばいいのかなぁと思います。

例えば気を付けていてもコロナにはなりますよね@@;
だからコロナ予防しておくべきではありますが、絶対にならないことはないということですよね;
(今現在実感している(;´Д`))

ところで歯の根の治療も毎回痛みは徐々になくなり……。
(それでもちょこっと毎回ある)
それでも痛みは0ではないのですが、色々な事がこれからも生きている限りあるんだろうなぁとか思いながらそれでも生きて行ってそういうのの連続で、ある日人生はそうやって突然なくなるかもしれないけど。
でもその時が来るまで少しでも 良かったなぁ と思うことがあれば
なるべく少しでも多くあればいいんじゃないかなぁ……とか思いながら年の瀬を迎えようと思います。