かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

歯を削らずに残そうとする歯医者さんはいい歯医者さんだと思うの。

久しぶりに歯医者に行って痛かった……。

レントゲン取ってもらって確認してもらったのですが、 虫歯ないよ? の一言。
あれれ;ではこの歯痛はなんだろ……。

と思ったのですが、前に虫歯を直してもらった時に神経を抜くギリギリのところで治療をしてくれたのを思い出した……。

そっか……あれからかなり経つけど、この歯今の今までもってくれたんだ。
少し自分の歯頑張ったな的な、最近自分の中で流行っている ~がんばった、偉い! を思い
心の中で頑張った歯偉い! ありがとう……と思った。

ええ、この数年頑張って最後の砦を守り抜いてくれたこの歯もとうとう神経を抜くことになってしまったのです……辛……。

それにしても神経抜くギリギリの歯は麻酔があんま効かないみたいですね。

いや、普段から安定剤ばっか爆飲みしている私が恐らく麻酔があんま効かない体になってきているのかも……。ガクブル……。

麻酔を何度もしてもらったのだけど奥の奥の奥の神経には届かないのね。
たぶん炎症起こしているのが原因らしいのですが……。
もう少し痛みが収まってから、神経を抜くということになりました。
神経がなくなる歯がまた増えます@@;

通っている歯医者さんがそうなのか、最近歯医者さんは昔みたいにバリバリ削らず、歯をなるべく残すという方向ですよね……。

子供たちも小さい頃に保育園でフッ素をぬりぬりするということをやっていたので
中学生、高校生になってもまだ虫歯がないという奇跡を起こしております。

凄い……フッ素偉い!!また衛生士さんに進められたフッ素1000~1500ppm配合された歯磨き粉を使っているせいなのか(虫歯予防に有効!!)うちは全員虫歯の進行が遅くなった気がする@@;私も!
お勧めでございますよ。<回し者ではありませんw

とにかく年取るごとに歯はなるべく残したいですよね@@;
歯磨き気にしている自分偉い!!(^^*(笑)