かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

比較的好きな事を病んでてもできたこと。

昔から絵を描くことが好きだった。
なにかを空想することも好きだった。
でも鈍くさくて、不器用だったし、協調性もなったので
人と上手くいかなくて、エゴも強かったからなかなか生きずらかった
そして絵が上手い人は世の中にごまんといて、自分は全く太刀打ちできないことを悟ったが
それでも描くのは好きだったので、たまたま就職できたゲームの会社でドット絵の仕事をするようになった。
ゲーム会社は楽しかったけど、ちょっと体も壊した。
そして、もう縁はなくなってしまったが、昔の知人にアニメの会社のアイコン作成を頼まれた。最初は画像処理だったが、そのうちコンテンツの仕事をするようになった。
それから多くの仕事をするようになった。
時折知り合いの方にゲームの仕事やパズルの仕事を振られることがありこなした。
そして文章を書くのも好きだったのでブログの仕事や他の方の依頼で電子書籍を書いたこともあった。

長年やってきていたアイコンの仕事も携帯各社がその分野を終了させることになって、とうとうその仕事もなくなることになった。

単発でいいから何かドット絵の仕事をしたいなと思うが、今後は難しいのかなと思う。

今年は流行り病のせいで、こうして今まで当たり前にできていたことが時代の変わりと共にできなくなってしまった。

こういうのは私に限ったことではないとわかっている。

私よりもすべてを失った人だっているはずだ。

そうわかっていても辛い……。ドットで小物を作るのが大好きだった。
ずっとそれを仕事にしていたから来年の一月でそれがなくなるのが怖い。

確かにもう仕事はもう一つある仕事だけにして、後は創作活動に費やしてもいいのかもしれない。それでもドット絵を描くことはどこかでずっと心の支えでもあったのだなと思う。
作品は作り、機会があればそれを売るという形で細々と、いつくるかもわからない依頼を待つ事にはなるだろうが、私はそれでも続けるだろう……。

これもまた自分の大切な一部なのだから……。

そういうわけでココナラというところでアイコン作成のお仕事を常に募集しております。
ご興味がございましたら是非にご依頼いただけたら嬉しく思います!


coconala.com