かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

余計なお世話シリーズ①コロナ禍のGOTOについて

コロナ禍のGOTOトラベルやGOTOイート。
企画としては悪くはないと思うのだけど、でもなぁ……。

どうしたら旅行関係の人や飲食店の人を助けつつ、コロナ禍を過ごせるか……。

そもそも100%の人出を望むのは結局コロナの感染を広めてしまうのだから、ここは一つ低空飛行というのはどうだろうか。

例えば客を思い切っていままでの50%に設定。
今までは70%戻せた客が、また感染の広りで制限で20%とかゼロとかなってしまわないように……。

旅行会社もいつもよりもお客さんを半分にする。
GOTOも予約を半分にする。

いきなり売り上げが0になったり明日がどうなるかわからないという状況を作り出すより、低空飛行でも感染数を抑えつつ、営業はする。

それを大変だと思うけれど、2年ないし3年、実行する。
その間に予防接種を導入していく。

旅行関係者も飲食店とかも50%の売り上げまたは人出は確実にしてもらえたら、今後の設計がしやすいし……。

客足をいきなり100に戻そうとすると、感染が増えるから、それは徹底して低空設定を決めて、でも確実に売り上げ半分は手に入る……。

とかどうかしら?(;´Д`)

なんか明日の売り上げがわからない、0にいきなりなるかもしれないなんてのが、一番関係者のメンタルに来るかもしれないと思う。

それならほんとに我慢我慢のコロナ禍だけど、確実に今までの売り上げは半分いけるようにして(もちろん国がそこから+で60、70%の売り上げになるように補助設定するとか?)とにかく収入を持続させることが大事なんじゃないかな;

人はとりあえず最低金額でも毎月入る保証があれば安心度が全然違ってくる気がします……。

とかそんな風に感じてしまったのでした;

緊急事態宣言みたいにいきなり0になってしまうのは流石にもう無理だと思うから、稼働はするけど、半分というのが今考えられる最善かなと医療関係も考えて……。どうでしょうかね;