かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

余計なお世話シリーズ② 暴走するのはフェミニストだからなのか? 思い込みの激しさに取り付く島もなかった。

もう昔の話となってしまったが

もちろん私にも非がある前提に話を進めたいが、話を聞いてくれない方にも問題あると思うぞ;と思わずにいられない出来事があった。

そんな昔昔のお話である……。



友人だった人が転職する度に何かしら会社とトラブルを起こしてしまっているように感じていた。

それ以上に精神的に病んでしまっていたようで、辛そうだった。

体もあまり丈夫でなさそうだったので、いつもいきなり病院通いになるくらい悪くなってたし。

それでもその人には 働く ということにとても執着があったような気がする。

その精神は凄いなと思っていたし、ある部分尊敬できるところでもある。

私は体があまり丈夫でないので、正社員で働くことに早々リタイアしてしまったのもあるし、結婚して子供も産んだので、色々な自分が生活の中に入ってきた。

だからたぶんそれで価値観も変わってしまったのだと思うのだが……。


話は戻るが、SNSで愚痴を言ってしまうのは誰にでもあることで、それ自体に問題はないとは思う。

しかし、受け取る私側の状況が悪かった。
彼女とツイッターミクシィと同時に繋がっていたものだから、彼女の愚痴を一日中見るような感じになってしまった。
(当時というかミクシィは今でもフォロー&フォロワーが少なく、当時ツイッターも繋がってる人が少なかった)

彼女の愚痴を一日中見てると気が段々落ち込んでいくのがわかったので、(私も微妙ながら少し当時病んでいた)一旦フォローを切ることにした。

けれど今の自分ならどうしたかなと思う。
自分の精神的な事で問題なら相手をミュートでも良かったのかもしれない。

また元気になったり、フォローさんが増えたら戻せばよかったんだろうと思う。

だが、その時の私は迂闊で、その時思っていることを
前から思っていたことをついメッセージしてしまった。

要約すると、彼女に休んで欲しかった。

少し自分が嫌われてもいいから、働くことから一旦離れることが必要かもしれないと思った。だから意識してはっきり言ってみた。
それくらい恐らく職場の上司のパワハラが酷く彼女が病んでいるように感じたからだ。

しかし、言葉は本当に難しいものだ。

その当時彼女は彼氏と同棲するという噂を聞いた。

これは休むのにいいきっかけになるかもしれないから、この先に結婚、出産もあるかもしれないと思い、ついタブーな話に踏み込んでしまったのだ。

けれどそれは全くの余計なお世話だった。

私が長年不思議に思っていたのは、彼女が誰かと付き合っていたという話は聞いたことがあるものの、結婚や出産に(特に出産) 興味がない という風に学生時代から感じていた。

その様子を彼女自身から、両親が私を宇宙人のようだと言っていたことも思い出した。

確かに、その部分だけがすっぽり抜け落ちているような気がしていたので、私も宇宙人説にちょっと頷いてしまってもいた。

なのでつい、結婚にも出産にも興味がないなんてあなたのご両親も言ってた宇宙人っぽい気がする。と言った気がする。

私が彼女に気持ちを語っていた時に、これもタイミングがわるかったのだが、友人が妊活をしていた。
その中で色々調べていくうちに私も知らなかった情報があった。

私の当時の単純思考で、彼氏と同棲=結婚→出産!
と思っていて(昭和脳だったので;すいません)

妊活をしていた友達と妊娠の話題をしていて、知ったことを彼女にも、もしかしたら役に立つかもしれない!!と情報を送った記憶がある。

今思うとそれもかなり余計なお世話だったと思う……。

もちろんその後すっかり嫌われてしまい、彼女の共通の友人に相談したところ、全く私の意図している事と違うように話が伝わっていることがわかった。


もちろん話し合いの場を設けて欲しいというのは伝えたが、それももう駄目だった。


あろうことか、話し合いの場を設けて欲しいという私の気持ちが、相手にストーカーだと思われてしまい(この辺りの思考がごめん;理解できない……ストーカーって男女だと思うんだけど……友人とかでもありえることなのかな??)
話が全くこじれてしまった。


その数年後
彼女が何に一番激怒していたのかがわかった。
ツイッターで繋がっていた時のアドレスが昔のメールからわかったので……。たぶんそれと知り合いからの情報かな?


「子供を産まない人は人間じゃない」と私が言ったと思い込んでいた。

「私は何を言われても構わないけれど、世の中の子供を産まない選択をした人や、体的に産めなかった人に謝れ!!」と激怒していたのだそうだ。

……。

……。


いや、私そんなこと一言も言ってないし。
思ってもないし。

何故いつの間にか私が全子供いない人の敵みたいになっているのか……。

誰も責めてないし、人間じゃないなんてもちろん思ってない
そんなこと言ったら妊活を経ても子供は無理だった親友を今そんな風に思っていると思われるじゃないか;

いや、それ以前に、
私は何を言われてもいいけど、という人が、誤解だという私の言葉を完全にシャットダウンしたあげく、ストーカー扱いして、子供いない女性たちの代表 みたいな物言いになっているのか;


君の敵は誰なんだ?

君はいつもどこにいる敵と向き合っているのだ?
君は誰と戦っているんだ??

少なくとも君に 子供いない人は人間じゃない と言った人は存在してないからね?

私じゃないよ? だって私はそんなこと思ってないし言ってもない;

あなたの中の私は言ってるのかもしれないが、現実の私は思っても言ってもない。

そういうとこやぞ。早合点して誤解して敵認定して……。

そういうとこやぞ。

私も人間関係下手糞だからあんま言えないが、そういうところがすべてトラブルに繋がってるんじゃないのかぃ?
そういうところやぞ?!

人の話聞いてくれてたらその部分だけでも誤解だってわかってもらえたはずだよ……。

しかも、体が弱い人間は働く資格ないとか全然思ってないからね!!!!!!

私は少しの間休んで欲しかっただけです;
私も精神病んだことあるし、それに一番効くのは休むことだったから……。

たまには誰かを頼ってもいいはずって思ったんだ……。

ほんと今思うと余計なお世話だったし、当時は心臓が潰れそうなくらい辛かった。




でももう今は、誤解したままでもいいよ。

嫌われる勇気という本を読んで学んだから……。

嫌うのも相手の自由だろうし、理不尽だけど世の中ってそんなものなんだなと。

当時はこの理不尽さに凄い悩んでいたので、もし同じようなことで何故か敵認定された方には、嫌われる勇気を一緒に読もうと言いたいかな;(^^;