かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

みんなの気持ちに寄り添いたい……

コロナ禍絶賛の冬ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は引きこもれる環境であることをいいことにほぼ通販生活で過ごしております。

けれど偶然家でお仕事している組や、テレワークの適用された組などはいいとしても、一番辛いのは出勤しなければ仕事として成り立たない、もしくは会社がテレワーク化してくれない。
という方などはほんとに神経使うでしょうし、大変だと思います(;;)

また医療従事者の方や感染すると重症化しやすい老人が多くいる老人ホームや病院などでのお勤めの方の日々のストレスは想像を超えるものがあります。

ひきこもり組ができることは感染しないさせない……。に尽きるだけで、もう贅沢言わないで引きこもろうと改めて覚悟したことと

どうしても出勤せねばならない方々や配送関係の方、そういう方がいるおかげで、通販などが利用できることのありがたさを痛感しております。

マスクは結局不織布のマスクが一番効果があるそうですので、積極的につけることをお勧めしたいです。

この分だと来年もこんな風なのかなと思ったりもしますけど、やっぱりインフルエンザと同じに冬に増加傾向にあるような気もしてますので、しばらくは人ごみや不要不急の外出がしなくていい環境の人は積極的にしていくしかないですね;

というかそもそもそういうのに敏感な人はとっくにやってることばかりだと思うのですけど……。

なるべく環境が整えばなんとかなる業種の方などがひきこもり生活に突入できるようにと思っております;;

それにしても結局自衛しか手段がないんだなと日本の状況を見て痛感しています;
旅行推奨したりとかまぁ〇階さんがどうもいかんらしいのですが;
海外から人が入り込むのもザルっぽいですし……。
なんか凄いしっかりしてるという印象がないです……。

せめて予防接種が動員されて、少しでも重症化する方が減ってくれたらと願っています(><。