かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

赤ちゃんがこちらを見て手を振ってくれるまで。

独身時代の頃私は子供が苦手だった。
何故かと言うと予測もできない行動をするからだ。
人間は未知なものが苦手だったりする。

よくこの世は修行だというけれど、人間には業というものがあって、何かを学ぶためにその人に与えられるものがあるという。

私はたぶん人間らしさとは?(笑)
とか思いやりとか言葉の大切さとかいう事を学ぶために今の状況にいると思う(^^;

子育てするのって結構原始的で、現代は楽になったとは言え、途方もなく手間のかかることは省略はできないという。
子供が赤ちゃんの頃などはずっとオムツかミルクか着替えかでこの時間が永遠に続くのではないのだろうか;と思うほどの途方もなさを感じて、短期で、自分勝手で、人に対する思いやりに欠けていた身からすると凄い修行だったのかもしれないとか思った。

そんなこんなで悪戦苦闘していくうちに、子供のことがなんとなーーーーく(それでもなんとなーくなんだよ;)わかって、それが他所の子でも概ねそうかなと気づき、今は子供が好きになりましたし、他所の知らない子供でも手を振ってくれたり、笑顔を向けてくれるくらいにはなりました(;´Д`)

何が言いたいかと言うと、これは私の人生であり、私が経験しなきゃならないことが、今までの積み重ねであり、それでもまだ全部わからないわけであり、でも世の中わからないことだらけなんだから、わからないのが普通なんだなと思えるようになり……。

まぁ、とにかく、寿命まで生きれたらいいなと。

なんだその締めくくり;

その人生の上で、創作もできたら楽しいなという気持ちで創作活動をしていきたいと思います☆