かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

心が楽になる生き方が今の時代の生き方。そして心の自立も。

基本的に周りの変化に頼らないことが一番。

自分の心に素直に従う事。

そして『自分』が変化すること。

コロナが流行る前にフィギュアスケートアイスショーに行ったときに初めて一人旅というのをしました

もともとユーチューバ―のスーツさんや孤独のグルメの放送を楽しんでみてたのですが、一人で行動する事って抵抗ある人っています?

私は全く抵抗がないのです。

自分でどんなふうに交通手段を用いて、どんなホテルに決めてどんなスケジュールで動くかというのを紙に書いて
すっごく楽しかった。

もちろん予定通りにはいかないこともあります。
ちょっとしたハプニングもある

当然予算も限られているからそんな豪華なところではない
交通手段も深夜バスだったりする

で、その中でとにかく一番大事にすることを自分の中で設定

☆安全な場所にする。
ホテルならなるべく駅前のホテルにする
(カプセルホテルと言う手もあるが、初心者にはちょこっとハードル高いかなとか思い、連泊のホテルを選ぶと意外と安く済むパターンがある。そんな広い場所でなくていいなとか)
深夜バスも自分が快適なものにする。
トイレ付とか4列じゃなくて3列がいいなと決める。

何もかもとにかく自由に決める

☆薬の用意
薬は私の安全なお守り。
あるだけで安心して快適な旅行が送れる。

などなど

ドキドキだったけど凄く楽しかった。
もちろんちょっとしたハプニングはあったけど、でも 『自分で決めた事』 だから自分で責任が取れる

美味しいお店に入って食事する時も
(その時は全国から来た同じスケーターファンの方との食事会もあったりした)
一人の場合はリアル孤独のグルメ
楽しいなんてもんじゃなかった!!

残念なことに男性ほど自由きままな愉快な旅ってわけにはいかないけれど、今は女性用とか女性お勧めとかそういう場所もあります☆
なので一人旅ちょっとした工夫が必要にはなりますが、是非お勧めしたい!

自分が何歳だからとか子供がいるからとか関係ないんですよ~~。

何歳から始めてもいいんです。

そしてこれって結構心の自立に似ています。
自分で計画して自分で行動して自分で責任も取る
誰がどうとか誰の影響もない誰に頼ることもない

自分が決めたことを行動するとどうなるのか
というのに似てるなぁとプチ心の自立人生って気分です

自分ができる自分が一番いい方法の旅を選んで一人旅もしよかったら一度でもいいので楽しんでみてください。(^^*

あなたは自由だよ! どんな方法で生きてどんな風に人生設計してもいい 〜ねばならないということはないよ