かにゃん まみ 物書き兼絵描きの〜日記や自作を紹介したりするブログ〜

かにゃんまみ という物書きだったり時々絵描いたりする奴の ぼっちなブログです。

生きていると色々ある。

生きていると色々ある。家の火災保険と地震保険の契約とか、外壁屋根塗装とか(笑)あ、家も生きているんだ。確かにあちこち汚れていたり、屋根も色あせているし……。
またお金かかるなぁと思いながら家計簿とにらめっこ。

生きている限りお金はかかるんだなぁ。それも現実。
夢を沢山見ていたいけど夢見れるのも限られてる。

子供は成長しているし、怪我もするし、受験もあるし……。
私はどんどん年を重ねている……。

同じ時期に家を建てた近所の人に外壁の色どうしようかなという話をしようとしたのだけど、そもそも外壁塗装屋根塗装しないらしくて。

あ、そっか。そういう選択肢もあるよね。
うん。

なんでも自分がそうだと思ってたら人もそうだと思ってはいけないんだった。
なんて思ったりする。

年齢=人間のでき。じゃないなとつくづく最近は思う。
私には全く人生経験が足らないし、知識も足らないし、配慮も足らない。
未熟であるなぁと思う。

もし仮に輪廻転生というのが存在するのであれば、私はあと何回人生を繰り返さなければならないのだろうかと思う。

そんな自分の自我も実は芽生えるのが遅くて、色々あったにはあったけど、今の自分は、あぁやっとスタートラインに立っているなぁとか思う。

こんな風に言うのも青くさいのかもしれないけど、セルフカウンセリングを通してやっと自分が一人で立っている気がする。いや、もちろん他の人に助けてもらってその社会の中にはいるんだけど、そういう意味じゃなくて……。

なんだろうね;もちろん一人で生きて行けるとは思ってないし、この先も誰かから助けられながら生きて行くのだろうけど、基本は一人でちゃんと大地に立っていたい。
自分の事は自分で……。

これって読んでいる方にわかってもらえてるかなぁ……。

誰かから何かをしてもらうことに私はこの先今まで生きてきた以上に感謝をするだろうと思う。どんな人に対しても。
人は一人では生きていけないけど、人は一人で立っていないといけない。
それは最低限の事なんだろうな。